11月23日


神の愛で ”情報戦” に勝利しよう

 今からもう25年も前のことです。その時の不思議な感覚、全く理解できないモヤモヤとした雰囲気を説明するのがなかなか難しいのです。それはインド伝道を終えて、日本へと戻る途中のシンガポールのホテルで、ふとテレビを付けて目にした中国の報道番組でした。5~6人の男たちが円卓を囲み、文字通り唾を飛ばすような勢いで大激論を戦わせていました。中国語での大激論の内容が、英語の字幕を通してわかりました。テーマは、中国の安全保障。

 その中で、台をバンバン叩くような勢いで、熱く語られていたのが、日本が今、物凄い勢いで軍事拡大をしていて、今日、明日というタイミングで本格的な中国侵攻が始まりそうだ…ということ。それなのに、迎え撃つべき中国の軍事力はまだ全く増強されておらず、このままではいつ日本に侵略されてもおかしくない、すぐにでも侵略されてしまうぞ…というもの。最初は、他の事をしながら横目で眺めていたのですが、一体いつの時代の、何の話を聞いているのか全くわからなくなり、思わず画面を見入ってしまったのでした。その時…25年前であろうと、今…2025年であろうと、日本の中の誰か一人でも日本が中国に軍隊を送って占領しよう…などと考えている人がいるでしょうか? そんなことを自衛隊が準備していたりするでしょうか?…まるで、架空の世界、別次元の話題が目の前で実際に論じられていました。今、国会での高市首相の言葉が取り上げられて、中国政府によっては、日本が中国に対して宣戦布告でもしたかのような騒ぎになっているのですが、あの時の番組のような理解不能な筋書が、中国側には多分、存在しているのでしょう。

 今は情報戦の時代です。私は、この2025年のクリスマスにおいて、主キリストの福音を伝えるための聖なる情報戦に取り組まなければならない…と思っています。これまでの私たちの考え得るお誘いや案内で人々をクリスマス集会にお導きする…というだけでなく、もっと本腰を入れて、クリスマスの主役である救い主イエス・キリストには、私たちを救い、人生を劇的に変え、喜びや癒し、解放をもたらす力があることを本気で伝えていきたいと思います。たとえば、私たちがスマホで使っているLINEやInstagram、Xやフェイスブックなどをもっと活用して、クリスマスの喜びを人々にお伝えしていきたいと願っています。私たちは、誤った情報に悪影響を受けるだけでなく、愛を込めた救いのメッセージをもっと積極的に発信していきたいと思います。神の愛を働かせて、この世での“情報戦”にも勝利していきたいと願わされています。