願うところ、思うところを越えて!

エペソ人への手紙 3章14節~21節

…どうか父が、その栄光の豊かさに従い、御霊により、力をもって、あなたがたの内なる人を強くしてくださいますように。こうしてキリストが、あなたがたの信仰によって、あなたがたの心のうちに住んでいてくださいますように。また、…人知をはるかに越えたキリストの愛を知ることができますように。…どうか、…私たちの願うところ、思うところのすべてを越えて豊かに施すことのできる方に、教会により、またキリスト・イエスにより、栄光が、世々にわたって、とこしえまでありますように。アーメン。


「私たちの願うところ、思うところのすべてを越えて…」、有名な御言葉です。

祈りの中で、この御言葉を告白して祈っておられる兄弟姉妹も多いのではないでしょうか。私もそうです。私たちの祈りは、願うところ、思うところを越えて豊かに答えられます。なぜでしょうか? 3の理由があります!

1.理由➀:神の名

「願うところ、思うところを越えて」、これは命令ではありません。そうなるように、頑張って祈りなさい、ということではありません。

これは神様のお名前です。

「私たちの願うところ、思うところのすべてを越えて豊かに施すことのできる方」、それが私たちの神様のお名前です。それが神様のご性質です。

「施す」という言葉は、「あなたがたが、わたしの名によって何かをわたしに求めるなら、わたしはそれをしましょう」 (ヨハネ14:14)の「しましょう」と同じ言葉です。神様は、私たちが祈り求めることを、「しましょう」と言ってくださる、「あなたの願うところを越えて、与えよう、叶えよう」と言ってくださる方です。

だから、私たちは、たとえ何の解決も見えていなくて、どう祈ればいいのか分からない時でも、祈ることができるのです。神様には、私たちの思いを越えた答えがあるからです。山さえ動かすことのできる神様です。動くはずはない、できるはずがない、という私たちの思いを越えて、神様は不可能を可能に変えてくださるのです。

私たちの祈りは、願うところ、思うところを越えて豊かに叶えられます。「私たちの願うところ、思うところのすべてを越えて豊かに施すことのできる方」、それが、私たちの神様のお名前だからです。

2.理由➁:神の力

エペソ1:19に、「…神の全能の力の働きによって私たち信じる者に働く神のすぐれた力がどのように偉大なものであるかを、あなたがたが知ることができますように」とあります。

「すぐれた力」とは「越えた、はるかにまさった、飛びぬけた力」という意味です。神様の力が、私たちの願うところ、思うところを越えているので、私たちの祈りは、願うところ、思うところを越えて叶えられるのです。

しかも、その力は、どこに働くのか? 「信じる私たちに」、私たちの内に働くのです。そして、私たちの内なる人は強くされ、私を強くしてくださる方によって、願うところ、思うところを越えて、どんなことでもできるのです!

3.理由➂:神の愛

「願うところ、思うところを越えて」、この御言葉の直前にも、有名な御言葉があります。

「人知をはるかに越えたキリストの愛を知ることができますように」。私たちの祈りが、願うところ、思うところを越えて豊かに叶えられる、その理由がここにあります。

神の愛です。

願うところ、思うところを越え、人知を越えた神の愛、キリストの愛です。こんな小さな罪人の私たちの祈りにも耳を傾けてくださり、願うところ、思うところを越えて、豊かに叶えてあげたい、与えたい、という神様の愛です。

神様の愛は、アガペーの愛、与える愛だからです。この愛を知ることができますように!

この世界も、私たちの人生も、もっと良くなります。あなたの願うところ、思うところをはるかに越えて! 信じましょう! 3つの理由があるからです。神の名、神の力、神の愛です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA