選び取り実行すべき生き方
…イエスは答えて言われた。「ある人が、…強盗に襲われた。強盗どもは、その人の着物をはぎ取り、…半殺しにして逃げて行った。たまたま、祭司がひとり、その道を下って来たが、彼を見ると、…通り過ぎて行った。…レビ人も、…通り過ぎて行った。ところが、あるサマリヤ人が、…そこに来合わせ、…傷に…ぶどう酒を注いで、…介抱してやった。…だれが、強盗に襲われた者の隣り人になったと思いますか。」彼は言った。「その人にあわれみをかけてやった人です。」するとイエスは言われた。「あなたも行って同じようにしなさい。」 ルカの福音書10章25節~37節
今日の聖書は、良きサマリヤ人の物語です。イエスをためそうと、ある律法学者が、「何をすれば、永遠の命を受けることができますか。」と問いかけてきたことに始まります。イエスは彼の心を見抜き、律法には何と書いてあるかと逆に質問されます。彼は、『心を尽くし、思いを尽くし、力を尽くし、知性を尽くしてあなたの神である主を愛せよ。』また、『あなたの隣り人をあなた自身のように愛せよ。』とあります。」とすらすら答えます。それに対しイエスは、その通りでそれを実行せよと言われますが、清い生活をしていると自負している彼はカチンときて、「私の隣り人とは、だれのことですか。」とさらに問いかけます。そこでイエスが語られたのが、良きサマリヤ人のたとえでした。
「ある人が、強盗に襲われた。なぐりつけられ、衣服をはぎ取られ、半死半生で道端に捨て置かれた。たまたま、神殿に仕える祭司が通りかかり、彼を見たが、道の反対側を通り過ぎて行った。次に、礼拝の儀式に関わるレビ人が通りかかり彼を見たが、同様に反対側を通り過ぎて行った。しかし、倒れているユダヤ人とは敵対関係にあるはずのサマリヤ人は、消毒をして包帯を巻き、家畜に乗せて宿屋に運び、一晩看病した。その上、翌朝旅立つ時に宿屋の主人にお金を渡し、『介抱してあげて下さい。不足があれば、私が帰りに払います。』と言った。」
イエスは、「三人の中で、だれが強盗に襲われた人の隣り人になったと思いますか。」と尋ねます。律法学者は、「助けてあげた人です。」と答えます。イエスはここでも言われます。「あなたも行って同じようにしなさい。」
1.正しい生き方は、選び取るべきもの
祭司とレビ人は何かの用事で急いでいて、助ける暇がないから通り過ぎたのかもしれません。それぞれに正当な理由があったのでしょう。でも、結局は助けませんでした。一方、他民族と混血し、ユダヤ人から軽蔑されていたサマリヤ人は、考えるまでもなく倒れた人を必死で介抱したのです。イエスは律法学者に、だれが傷ついた人の隣り人になったと思いますかと問われました。いつも親しく儀式を行なっていた祭司やレビ人でしょうか。それとも、決して会話をしたこともないサマリヤ人でしょうか。「今日は、都合が悪い。」「いつかそのうちに。」「次回は、やりましょう。」ではなく、イエスは私たちの心の中に問いかけられ、正しい生き方をちゃんと選び取らなければいけないと言われています。どちらが神に喜ばれるのか、その場で選び取る勇気や決断が必要なのです。いつもイエスがそばにいて、「どれがいいと思うか?」と問われている感覚を思い起こし、正しい生き方を選び取る者でありたいのです。
2.正しい生き方は、実行すべきもの
私たちの心の中に正しい考えがある時、大切なことは、その次です。その正しいことを私たちは行ないたいのです。
世の中には、クレームをつける人が溢れていますが、そんな社会はいつかダメになります。理屈や考えや論理ばかりでは、現実は動きませんから。考えただけで終わらせないで、ことを起こす人が必要です。このたとえ話を読んで、良きサマリヤ人のした決断を自分のものにしたいのです。
イエスご自身は、良きサマリヤ人以上のことをして下さいました。薬代や宿屋の料金を支払われるどころではなく、イエス自らが、罪の力に翻弄される私たちの命を背負い、ご自分の命を捧げて下さいました。その救い主がいつも私たちと共にいて下さり、「あなたも行って同じようにしなさい。」と私たちに語りかけて下さることを喜びをもって受け止め、行動に移したいのです。