一般課程コース(信徒リーダー・セルリーダー養成)


 21世紀の到来と共に、当神学院もさらになる成長・発展を目指し、一般課程(信徒リーダー・セルリーダー養成)コースを発足させました。このコースは、クリスチャンとしての基本的な信仰姿勢を培うのに、最も適した学びを広く提供しようという思いから生まれてきた一般信徒対象の一年コースです。

 近年、「わかりやすい聖書の学びを短期間でしてみたい」「クリスチャンとして教会を支えていくためのノウハウは身につけたい」という要望が高まりつつあることを感じます。時代が進むにつれ、現代の様々な層に通用するキリスト教の在り方が、問われ始めたことの証拠であると受け止めています。

 当神学院は、教会を支え、共に立て上げていく信徒リーダーの育成こそが、21世紀のキリスト教会にとって急務であると確信しております。

 信徒の方々のなかで一度見学・聴講に来られる方がおられましたら、ぜひご紹介くださいますようによろしくお願いいたします。。本コースで学ぶことによって、必ずや教会全体のレベルアップにつながることでしょう。

 

 

 *主な授業題目とその内容

 

科目名

担当教授

内容

神学概論

万代 栄嗣師

神とは、救いとは、罪とは何か。聖書の中に見出される基本的な概念を、コンパクトにまとめた授業です。一回完結シリーズで、各テーマに従って分かりやすく解説していますので、どの回から始められても大丈夫です。

聖書概論

岡照芳師

新・旧約聖書を「何が書かれているか」という視点から、学んでいくコースです。

聖書知識を得るには最適です。メッセージと講義の二分構成で成り立っています。「聖書10問クイズ」や「デボーション」など、楽しく学ぶ工夫が凝らされています。

キリスト者

形成論

久保内政春師

キリスト者=クリスチャンとして、信仰者はいかに生きるべきか。熟練講師の伝道半生聞きながら、自身の信仰生涯についての具体的なビジョンを抱くことができる、貴重な授業です。「祝福への七原則」コースと併用しています。

神学総論

藤林イザヤ師

「神学」は決して難しいものではありません。信仰を持っていると言うことは、その信仰を支えている神学を持っているということになるからです。そのことをわかりやすく私たち現代人の心に響かせるように語っています。

伝道実習

大野裕彦師

路傍伝道、祈祷会、証実習など、教会での福音宣教を積極的に推し進めることができる力を養成するコースです。また、週報などに抵抗なく文章を書くことができるようになる練習もいたします。このコースを体験すれば、あなたも伝道できます!

その他

戒田節子女史など

スピーチクリニック・伝道者のための英会話・コンピュータ実習など、盛りたくさんの授業がります。

 

◇見学は随時受け付けています。お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

◇問い合わせ先

 〒790-0807

   愛媛県松山市平和通1-6-6 アンデレ宣教神学院

 

   TEL 089-925-1499 FAX 089-925-1501

   E-mail aes@mission.or.jp


mail

top